わたしについて。


ここのところ日記らしいことを書いていないので、たまには書きます。

このブログを見てくれていらっしゃる方のほとんどは4コマや絵を見にきているとおもうので
「いいから4コマ描けうんこ野朗!」って思う方はなんというか、うん、読まなくていいですすいませんうんこ野朗です。

私は現在、というか数年前に医師から「統合失調症」と診断され
テキトーに病気と闘いながらなんとかフリーのイラストレーターをしつつ
障がい者向けの就労支援所に通い、毎日を過ごしています。

統合失調症というのはご存知の方もいらっしゃると思いますが
なんというかいろいろカオスな脳の疾患です。
私の場合は幻聴や妄想、あと鬱っぽい症状が出たりなど、症状を全部語りだすとキリがないくらい
いろいろな体験をしました。
入院したりもしました。

病気自体は暇速さんに掲載されていた2chスレ「ミュウツーがポケモンマスターをめざすようだ▼」を描いていた
そのとき既にちょっとおかしな感覚になっていました。
このスレで絵を描いていた時は大学在学中で、病気と戦いながら学校に通いつつ絵を描いておりました。
大学は留年しながらも通いましたが、この状態ではどのみち普通の仕事に就くのは無理だろうと考え
大学を辞め、シフトチェンジして今に至るわけです。

現在は発病から結構経ったので、回復傾向にありますが
めんどくさい事に、この病気は再発の可能性が高いので
いつまた症状がでるかと思うと安心してはいられません。

私の障がいをカミングアウトしたところで
このブログの漫画の更新が終わり!ってことではないので、そこは安心していただければと。
更新が止まったりしたときは「ああこいつ今頭がカオスなんだな」と思ってください。
マイペースオンリーなこんなブログですが
これからもどうかよろしくお願い致します。

あとコメントに返信はしませんが見てますので、これからもどんどんコメントしてやってください。
返信ご希望な方はメールやtwitterのリプライでよろしくお願いします。
スポンサーサイト

comment

Secre

カミングアウト、さぞかし勇気がいる事だったかと思います。
影ながらファンの1人としてオニモツ様の活動を拝見しておりまして、オニモツ様の事が一つ知れて、失礼かもしれないのですが、正直嬉しく思います。

脳がカオス、わかりにくいけど1番わかりやすい説明で、これがオニモツ様の独特で素敵な作品につながるスパイスになっているのかな?と思いました。上手にご病気と付き合えているのが本当に尊敬致します。

失礼な言葉にもし見えてしまったら、本当にごめんなさい。簡単に言ったら、「オニモツさんまじスゲェ、強ェ人だ!」って感じなのです。

これからもご活躍を影から応援しております。失礼いたしました。

No title

家族に統合失調症患者をもつ者です。どんな病気かは理解しているつもりですので,オニモツさんが患われていると知り少なからず衝撃を受けました。

しかし,ご存知のこととは思いますがとても発症頻度が高い(〜1%)病気ですし,この病気を患っても優秀な方,偉業を成した方も数多く存在します。実際オニモツさんはこのような素敵な漫画,イラストを世に送り出されているわけですし,「病気」というよりも,「大多数の人とはちょっとちがうだけ」というのが私なりの統合失調の理解の仕方です。

カミングアウトされた後もいちファンとして応援し続けます。次の更新,楽しみにしています!

なんにせよご自愛くださいましな、自分を大事にするのが1番やと思います

No title

オニモツさんカミングアウトありがとう。
俺は鬱だ、中学の2年から発症して現在も病院通いながら何とかやってる。
ちなみに今年高校卒業出来て大学も決まった。
ほんとに苦しくて学校いけない時もたくさんあった、
けどアンタのイラストやら4コマやら見てたら、笑えたりして、ちょっとだけど元気出たんだ。
ありがとう本当に感謝してる。
ちょっと大袈裟かもだけど、今の俺がいるのはアンタのおかげだよ。
一緒に頑張ろうぜ

No title

会社を精神的な病で止めた身としては少しだけですがお気持ち察します。

オニモツさんの活動や生活のいい面を認めている人がいるとおもうから好きに生きたらいいとおもいますよ、一度きりの人生ですしね。

なんだか偉そうに言ってしまいすいません…。

今迄何度も四コマやイラストに癒されております、これからも陰ながら応援しています。

No title

確か3年ぐらい前(だったかな?)にあった、ちょろっと入院するって話はこのことだったんですね。
僕の友人にも同じ病気の子がいます。
病を背負っての生活は困難が多いかと思いますが
オニモツさんなら 自慢の特性「ムラムラボディ」で切り抜けられるかとw
これからも今まで通り 影から応援させていただきます!

No title

自分も大学在学中に精神を患い、なんとか卒業して普通に働いていますが、
今も通院・投薬は続いており、ごくわずかな友人を除き、家族を含め周りの人間には言えずにいます。
最近はだんだんと世間の認知・理解が広まってきましたが、
それでもまだまだ精神疾患って偏見を持たれていますよね…。

そんな症状が一番ひどかった頃、ネットの世界をさまよっているときに見つけたのがミュウツースレのまとめでした。
温かみのあるイラストでストーリーも面白く、つらい毎日の中でもちょっとした癒しになっていて、
続きはまだかな~といつも楽しみにしていました。
ミュウツーシリーズ以外でもこのブログで素敵な(時にはムラムラボディなw)イラスト・漫画を提供してくださり、
今でも時々のぞいてはニヤニヤしています。

カミングアウトってとても勇気のいることですが、こうやってブログとかネット上だからこそ、
たまには愚痴や毒を吐いちゃってもいいんじゃないですか?
いや、いいんですよ。
アンチみたいな人も時々いるかもしれませんが、
ここを見てくれている人の大半はオニモツさん(おそらく多くはしゃくろくさん時代から)のファンで、味方です。
みんな、いつもオニモツさんのイラストに元気をもらっているわけですから。

「楽しみにしてます!」と期待されるとかえってプレッシャーになったりしますが、
無理をせず、これからもマイペースでのんびりと続けてくださいな。
首とナニカを長くして待っていますんで。
これからも陰ながら応援しています。

マイペースにやったらええんやで

No title

見てるよ。応援してる。

頑張ってください!
いつも応援してます!

No title

そんな心ない事言う奴いるんだ(驚き)
あんまり気にしないほうがいいよ

No title

カミングアウトしても、オニモツさんはオニモツさんだから気にしないでくださいな。

応援してますぞ~

統合失調症、と聞いてもピンと来ない俺だけど、オニモツさんの絵や色彩センスは好きな事に変わりは無い。
アイコン描いてくださった時にはリアルで狂喜乱舞したし、なんなら画集や絵本が欲しいくらい(強欲)

上手くまとまらないけど、適度なペースで歩いて行ったら良いと思うぜ。ペースにムラがあってもいいじゃん人間だし。

では、最後に。


あー そうだねー キミ むしポケモン使いなよ ▼

いつもTwitterで見ていて、何年かぶりにこのブログを見たらたまたまこの記事が目に入りました。カミングアウトするのにはとても勇気が必要だったと思いますし、これからも色々不安で大変だと思います。陰ながらこっそりと応援してるので、無理しないでのんびりと頑張って下さいね…! Twitterでずっと前に描いてもらったアイコン気に入ってます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大変なんやな…と思うし思うことしかできないが、そういうことはネット上で告白することじゃないと思うで

No title

ミュウツーの頃からファンです。
いつも面白い4コマを楽しく読ませていただいています。
オニモツさんのお話を作るセンスが本当にすごいってずっと思っていました。
こんな病気を抱えながら大変な日常生活を送っているなんて想像だにしませんでした。
ネットでのオニモツさんしか知っていないから励ましの言葉を贈ろうともあまり意味がないかもしれませんが
絶対病気に負けずにがんばってください!
心から応援しています。

No title

実姉が同症状を患ってる者だが、どんなものかは実体験で良く分かる、がいつも通り好きにのんびりしてほしいと思う、個人的にはどんな作者さんでもリアル大事にマイペースが信条でお願いしたい、
作品を通じて泣いたり笑ったり長々と付き合いたいと思うよ、お互いまた気が向いたら会いましょうや
( =△=)ノシ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
6位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

オニモツ

Author:オニモツ
のんきなせいかく。
2008ねん 9がつ20にち
うんめいてきな であいをした。
ひるねをよくする。
からいもの が すき。

とくせい:ムラムラボディ
ピンチになると しもネタを くりだす ことがある

あらそいを このまない せいかく。
バトルに なると どげざして にげる。
ごじ だつじ が とくいわざ。


ゲーム(ポケモン等)をメインとした
ファンアートや二次創作漫画置き場です。
最近はオリジナル漫画もやります。

記事へのコメントやリンクはお気軽にどうぞ。

バナー





当ブログの漫画等の
何かご意見、ご感想、ご指摘など
ございましたら
コメント欄、もしくはメールフォームへ。

イラストのお仕事も募集しています。
なにかございましたらメールでお願いします。

メールアドレス
onimotsu1123
★gmail.com
(★を@に変えて下さい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
twitter
ブログの更新情報はtwitterで!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード